まぐとブログの日々

もっとブログを楽しむためはじめました。よろしければ読者登録をお願いします。

はじめまして ブログ制作の裏側1



 はじめまして、まぐと申します。はじめましてでない方(「北海道、道東を楽しむ」を読んでくださった方)、いつもお世話になっております。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 

 このブログは、ブログを書いているうちにもっといろんなことが書きたいという気持ちがでてきたため作りました。なるべくまとまりがあるように作ろうと思うのですが、性質上ばらばらのテーマになってしまうのでみづらくなってしまうかもです。ご容赦ください。

 

 まずはじめに「北海道、道東を楽しむ」のこれまでというか裏側です。家族がブログをはじめたので、おもしろそうなのでいっしょにはじめたのがきっかけです。2023.2.25にはじめたのを皮切りにほぼ毎日更新しています。そろそろネタ切れなので毎日更新はできなくなるかもしれません。

 書いてるうちにいろんな方のブログやインターネットサイトをみて収益化を考えるようになりました。「おこずかいが増えたらいいな」という気持ちです。はじめて申し込んだのが「Amazonアソシエイト・プログラム」です。結果、審査におちました。

 次に、「もしもアフィリエイト」さんに登録しました。こちらは登録は簡単にできます。広告をださせていただく審査も楽天さんなども含め比較的簡単に通していただけます。ただ、収入にはむすびつきませんでした。具体的な数字でいうと広告を5つ、そのほかに楽天さんの広告をときどき入れてみてブログを作成したのですが、1か月でクリック数が一けた、購入は0でした。

 私(アフィリエイターと呼ぶそうです)がいいなと思う広告を載せても、読者さんのニーズとあわせるのは非常にむずかしいと思いました。

 

 そこで登場するのが「グーグルAdSense(グーグルアドセンス)」さんです。こちらは読者さんのニーズにあわせて広告を出してくれる、クリックしていただくだけで収入がいただける、などいいことづくめです。問題となるのは審査がきびしいらしいとのうわさ。とくに私ははてなブログさんにお世話になっているのですが、無料では無理とのこと。はてなblog proへのアップグレード600円/月(税込)~ が必要といろんなところに書いてあります。そんななか、無料でも審査通りましたよのブログを発見。これはと思いチャレンジしてみました。長くなってきましたので、詳細は次回に。

 

 

ayuzublog.hatenablog.com

 

 

 今回は、ごあいさつと、おこずかいかせぎの失敗談を書かせていただきました。今日も読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。