まぐとブログの日々

もっとブログを楽しむためはじめました。よろしければ読者登録をお願いします。

最強のアニソンは?「天気の子」「魔法少女まどか☆マギカ」「ぼくらの」より

 

 

お題「最強のアニソンは?!」

 

 こんにちは、まぐです。

 このお題、いいですね!楽しいです。勝手に3曲挙げさせていただきます。

 

 天気の子より「グランドエスケープ」

 新海誠監督、2019年の映画。家出少年の帆高と、祈ることで天気を晴れにする少女陽菜が出会い、そして生き方を選んでいく物語。

 グランドエスケープは劇中歌で音楽担当はRADWIMPS feat.三浦透子RADWIMPS新海誠監督のタッグは「君の名は」からで、映像と音楽をどちらも大切にしており、音楽に合わせて決まっていたアニメのシーンの長さをを伸ばしたというエピソードは有名。

 グランドエスケープが入るシーンはネタバレになるから言わないけど、曲自体は当時よくCMでも流れてたので知っている人は多いと思う。合唱部分になると今でも涙が出てくる。

 


www.youtube.com

 

 

 

 魔法少女まどか☆マギカより「コネクト」

 シャフト製作、新房昭之監督、2011年放送。願いと引き換えに魔法少女となった少女たちの過酷な運命を描いた作品。名作だが閲覧注意。

 主題歌を歌うのはClariS、女性2人のユニットで同作品のほか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「ニセコイ」などの曲も担当している。いずれも名曲ぞろい。

 コネクトは2人の歌が世界観とよく合っていて美しい。当時ClariSは高校生?

 何度でも聞いてられるし、ピアノヴァージョンやバイオリンヴァージョンとかも美しい。

 


www.youtube.com

 

 

 

 ぼくらのより「アンインストール」

 鬼頭莫宏(きとうもひろ)先生の漫画原作の2007年のアニメ。イズミプロジェクト製作、森田宏幸監督。夏休みに自然学校に参加した15人の少年少女たちが、謎のロボットに乗り込み敵を迎え撃ち地球を救うSFアニメ。これも名作だが閲覧注意。

 主題歌であるアンインストールを歌うのは石川智晶さん。石川さんは当初、梶浦由紀さんとの音楽ユニットSee-Sawとしてデビューしており、その時代も含め、同アニメのほか、「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」「機動戦士ガンダム00」などの楽曲にかかわっている。

 アンインストールは石川さんの切ない声が作品のイメージにぴったりで全編おなじ主題歌で通したのにずっと聞いてられた、というか聞けて良かった。

 


www.youtube.com

 

 今日はアニソンについて、作品を思い出しながら書かせていただきました。読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。