まぐとブログの日々

もっとブログを楽しむためはじめました。よろしければ読者登録をお願いします。

サイドバーの「リンク」がない! ブログ制作の裏側5

 リンクのはりそこね。。。

 本日気付きました。はてなブログ無料版だからなのかな?パソコンにはあるのにスマホにするとサイドバーにリンクがなくなります。スマホでは「お問い合わせフォーム」やセカンドブログへのリンクが機能してないことが判明しました。グーグルAdSenseによると収益はスマホとPCではスマホのほうが少し多いくらいの割合。セカンドブログの閲覧数や読者数が伸びない大きな一因となっていると思います。さっそくスマホでもリンクを作成しました。

 

 

 「ウェブサイトのURL」記入はいまいち

 いちいち全部の記事にリンクを貼るのは避けたいですよね。まずやったのは、「記事の管理」→「設定」→「aboutページ編集」のページから「ウェブサイトURL」のところにURLをいれることはできるけどURLしか記載できませんでした。いまいちだな。やめました。

 

 

 「プロフィール」の表示先にリンク作成

 プロフィールの欄なら自由にHTML形式でリンクが貼れます。私の場合プロフィールにプライバシーポリシーも書いてあるのでスマホの「記事の管理」→「デザイン」→「自己紹介」の欄に、簡単なプロフィールのほかにプライバシーポリシーやリンクがあること、を記載します。

 文字を押すとURL先に飛んでほしいのでわたしはこうしました。

 例:メインブログ「北海道、道東を楽しむ」へのリンク

 作り方はこうです。(まだまだブログ初心者なのでもっといい方法があるかもです。)リンクしたいページをはてなブックマークでブックマークする。→パソコンで右上のHatenaから[ B!]→「ブックマーク」→リンクしたいページを右クリック→リンクのコピー→これを記事を書くで作った新しい記事ページに貼る(その際タイトルを選ぶ)→編集見たまま、から、HTML編集にきりかえる。→(省略可)URLと </a>の間にある文字列を好きな名前に変える。→コピーする。→「設定」→「aboutページ編集」→「ブログの説明」のモードをHTMLにする。→「ブログの説明」にペースト。

 以上です。この際作ったあたらしい記事ページはURLを貼ったあとは不要なので消してOK。いちおうリンク先にうまく飛ぶかテストしといたほうが無難です。

 

 

 今日はスマホでサイドバーのリンクがなくてあせったお話から、苦労してリンクできるようにしたという内容でした。読んでいただきありがとうございました。

 



にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。