まぐとブログの日々

もっとブログを楽しむためはじめました。よろしければ読者登録をお願いします。

餃子の王将と中華一番!

 こんにちは、まぐです。餃子の王将さんに行った話を書こうと思います。釧路には1軒あります。場所はイオン釧路店さんのフードコートです。

 昼時だったためか8組まちでしたが、10分ほどで入れました。

 

 今回のお目当てはこれ、天津飯583円税込です。餃子も1人前297円税込つけちゃいました。最近手に入りにくい卵をたくさん食べたいっていう願望です。幸運にもスープも卵でした。

 さて、知人と話していて意外と知られていないらしいので、少し書いてみます。まず天津飯カニ玉ですが、餡が選べます。(ただし東日本のみ。)甘酢・塩だれ・京風だれの3つです。さらに餡多めとおねがいできます。料金はかわりません。私の好みは甘酢、餡多めです。みなさんの好みはいかがでしょうか?

 

 ところでみなさんは、「中華一番!」という漫画を御存じでしょうか?週刊少年マガジンに連載していた小川悦司先生の作品です。舞台は中国、主人公の少年リュウ・マオシンが料理バトルをする漫画です。

 このなかで(少し記憶はあやふやなのですが)、料理バトルがチャーハンVSピラフの回があってリュウ・マオシンはチャーハンにエビチリをかけた料理を出すんですよね。それが当時おいしそうでおいしそうで(笑)。

 以前、ここのお店は独自のメニューでチャーハンにエビチリをかけた料理を出していたんです。別々に注文するよりリーズナブルなお値段で。でも今日行ったらそのメニューがなかったんです。どうしたんだろう?復活してほしいな。

 

 

 中華一番!はアニメ化もされた作品です。「中華一番!」→「真・中華一番!」→「中華一番!極」と続いているようです。

 

 

 おまけです。イオン釧路店さんにはゲームセンターがあります。今日の戦利品です。

 なかにはミニチキンラーメン卵入り(カップ)が3つ入っていました。

 

 今日は餃子の王将さんに行って天津飯を食べたお話を、中華一番!の思い出にからめて書いてみました。読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。