まぐとブログの日々

もっとブログを楽しむためはじめました。よろしければ読者登録をお願いします。

大葉(しそ)は復活するか?1週間チャレンジ

 こんにちは、まぐです。みなさん、大葉(しそ)って好きですか?わたしは大好きです。上の絵のように天婦羅にしてもおいしいし、つけあわせでも冷ややっこやそうめんなど夏はたまりません。づけにしてごはんといっしょに食べるのも好きです。

 さて、「3月のライオン」をご存知でしょうか?2007年からヤングアニマル誌で連載されている羽海野チカ(うみのちか)先生の作品です。高校生プロ棋士である桐山零くんが川本3姉妹、他のプロ棋士、その他の温かい人々の中で成長していくという、泣ける作品です。実写映画化、アニメ化もされています。先日LAWSONさんでキャンペーンも開催されました。

 

magumagudon2.hatenablog.com

 この作品の12巻にあかりさんとひなちゃんがそうめんを食べるシーンがあります。しそは買うと100円くらいするけど、庭に植え解けば夏の間は食べ放題!っていうシーンです。持ってる方も未読の方もぜひご覧ください。しそを植えたくなりますから(笑)。

 これをみて去年、2鉢買って(1鉢100円くらい)植えました。結果食べ放題っていうか余りました。残念ながら種からは芽が出なかったので今年も2鉢買って1週間前に植えて下のようになりました。

 

 元気に庭の花壇におさまってくれました。

 

 

 それから1週間してそろそろ何枚かとってもいいかなあと思っていた時に事件がおきました。

 

 

 

 

 家族がとりすぎてあわれな姿に。。。

 

 づけも天婦羅もとってもおいしかったのですけど。

 

 はたしてこの子たちは復活するのでしょうか?左を「しそ子」、右を「しそ太郎」と名付けました。私ができるのは草取りと水やりくらいですが頑張ってこの子たちを応援します。まずは1週間チャレンジということで1週間がんばってみます。

 

 みなさまもしそ子としそ太郎を応援してやってください。

 

 今日は「3月のライオン」、しそ食べ放題をやりたいなって話からの、うちのお庭で起きているちょっとした事件のご報告でした。読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 




 


【中古】【全品10倍!6/5限定】3月のライオン <1−16巻セット> / 羽海野チカ(コミックセット)

 


【ポイントUP中】 【新品】 3月のライオン 1巻〜16巻(最新)コミック全巻セット

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

←読者登録ボタンです。よろしくおねがいします。